登場キャラクター:早見表, 紹介
本編:ロシアドイツイギリス国際・その他地域 .

ソヴィエト

f:id:destijl1917:20210530133427p:plain f:id:destijl1917:20210530134446j:plain

ソヴィエト (Совет)
愛 称:ソヴィ(Сове)
誕 生:1905年(1917年に復活)
性 別:男 | 見た目年齢:20代前半 | 身 長:162cm

「ソヴィエト」という語は本来は一般名詞であり、「評議会」などを意味する。 1905年の革命に際し、労働者たちの評議会が結成された。同年内に消滅したが、1917年の革命を受けて復活。首都ペトログラードのソヴィエトは新設された臨時政府と二重権力状態を取った。当初はメンシェヴィキエス・エルを支持していたが、やがてボリシェヴィキを支持するようになる。 十月革命以後、ボリシェヴィキの「すべての権力をソヴィエトに」を元に、全権を握る国家機関となった。

-----------------

当初はある意味では生みの親でもあるメンシェに従っていたが、ボリシェに感化されてボリシェと共に革命を目指すように。革命後もボリシェ頼りで、実質ソヴィ自身は政治を担っていない。立場的にはソ連の最高政府機関になるため、ボリシェよりも上になる。

「帝政を倒したのは、ブルジョワだったか?そうじゃないよな?」

© 2015- Suwa Teijiro Rights Reserved.