登場キャラクター:早見表, 紹介
本編:ロシアドイツイギリス国際・その他地域 .

オーウェン主義

f:id:destijl1917:20210725113222p:plain

オーウェン主義 (Owenism)
愛 称:ウェニー(Weny)
誕 生:19世紀初頭
性 別:男 | 見た目年齢:10代後半 | 身 長:167cm

ロバート・オーウェンによる初期の社会主義思想の一つ。 資本主義を解消するのではなく、資本主義社会の中で共同な社会を築こうと望むもの、 すなわち資本主義社会の改革による労働者階級の上昇、階級闘争ではなく階級調和を目指した。 この点から、マルクスやエンゲルスから空想的社会主義と呼ばれた。しかし同時代のチャーティスト運動や、のちのイギリスの労働運動や社会主義運動に影響を与えた点は看過できない。

-----------------
誰とでも友達になろうとするおっとりさん。争いが嫌いでいつもニコニコしている。やや?童顔。チャーリーは形が違えど同じように社会を良くしたいと思っている友達と認識。他方でキャプとも親しい。

「資本家も労働者が仲良くできる道はあるはずだよ。一緒により良い社会を築こう!」

© 2015- Suwa Teijiro Rights Reserved.