登場キャラクター:早見表, 紹介
本編:ロシアドイツイギリス国際・その他地域 .

ソレン最信仰特区 静止画①

動画で使った絵のまとめというか解説というか記録というか。全部の画像は載せてません(主に差分)が、多いよ!追記でどうぞ。

※歌詞のある部分は、作成上の便宜を図ってA~Jパートにまで分けてやってました。 
※前半(Cパートまで)だけ先に一度動画にしてアップロードしてました。

■イントロ :メインのキャラ紹介とタイトルを当てた

f:id:destijl1917:20180804193328j:plain

f:id:destijl1917:20180804194138j:plain

文字:ボリシェヴィキ
   ロシア共産党ボリシェヴィキ)/全連邦共産党ボリシェヴィキ

f:id:destijl1917:20180804193710j:plain

f:id:destijl1917:20180804194202j:plain
文字:ヴェーチェーカー/ゲーペーウー

f:id:destijl1917:20180804193829j:plain

f:id:destijl1917:20180804194222j:plain

文字:赤軍
差分の半目でニヤリの表情も気に入ってる。本編の登場順的にはクラールのほうが先なんですが、動画的にヴェチェクの方が先のほうがしっくりきたのでそうした。

f:id:destijl1917:20180804194016j:plain

f:id:destijl1917:20180804194237j:plain

文字:社会主義
やけにいい笑顔が描けた

f:id:destijl1917:20180804194044j:plain

f:id:destijl1917:20180804194304j:plain

文字:マルクスレーニン主義

f:id:destijl1917:20180804194109j:plain

f:id:destijl1917:20180804194314j:plain

文字:社会主義リアリズム
フルバージョンにするにあたって、差分の笑の表情を微妙に変えた。あまりに表情変わらなすぎてたので…(笑)

 

■Aパート前半:先に後半をクラールにしようと思って描いた前半

f:id:destijl1917:20180804194428j:plain

f:id:destijl1917:20180804194454j:plain

f:id:destijl1917:20180804194516j:plain

f:id:destijl1917:20180804194618j:plain

労ったと見せけけてからの、(反乱分子の)お命頂戴的な。容赦のない粛清的な。持ってるのは標的の名前の書かれた名簿かなんかだと思います(適当)。

■Aパート後半:前半より先に図が浮かんだたので描いた後半

f:id:destijl1917:20180804195014j:plain

f:id:destijl1917:20180804195101j:plain

手前の影は軍人たち(モブ)です。大分適当だけども

f:id:destijl1917:20180804195155j:plain

Зевокは「あくび」です。日本語で書くなら「ふああ…」って感じです。反省とは言葉だけであった

f:id:destijl1917:20180804195327j:plain

ので、「くたばる」と書いて「寝る」というノリなのでした。ノリで腕を動かしたけど、それだけでも大変だったので動画は大変

■Bパート前半:実質二枚

f:id:destijl1917:20180804195436j:plain

f:id:destijl1917:20180804195456j:plain

文字:革命!!
「鑑賞用のほんの未来」をどう捉えるか悩んだ結果、ブルジョワジーのつまらない未来はいらないから革命だ!的なことにした。ちなみにこの絵だけ影ないんですけど、間違えてレイヤー統合しちゃって、まあいいかってなった適当なノリでした。(ついでに言うと背景もまぁ適当)

f:id:destijl1917:20180804195644j:plain

f:id:destijl1917:20180804195648j:plain

文字:労働者万歳!!
「産業用の星」→資本主義の国という理解で

■Bパート後半:サビ手前の盛り上がり

f:id:destijl1917:20180804195918j:plain

まんま信号を描く他に案がなかったとです

f:id:destijl1917:20180804195947j:plainf:id:destijl1917:20180804195950j:plainf:id:destijl1917:20180804195944j:plain

この流れはすぐに浮かんだんですが、気に入ってる。ボリシェの表情が焦燥から覚悟に決まるあたりとか。イメージは革命直後くらいですかね。

f:id:destijl1917:20180804200127j:plain

「しないでよ」の両端の口パクもお気に入りですが、割愛して最後の「ね」のところだけ。

 

 ■Cパート:前半のなかで一番気合入れて描いた絵

f:id:destijl1917:20180804200509j:plain

f:id:destijl1917:20180804200536j:plain

左右反転で再利用したサビの絵。実は動画作る前にイメイラとしてラフで描いてたやつの使い回しだったりもした。

f:id:destijl1917:20180804200627j:plain

もう一枚のこのサビ絵も思いは込めた。

f:id:destijl1917:20180804200641j:plain

上の絵を拡大して表情変えただけですが、ここの表情と歌詞との"ミスマッチ"が気に入ってるので。笑っていようかと言って笑っていない…そこがポイント。「一人」というのはもちろん、ボリシェと愉快な同志たちの中ではなく…

f:id:destijl1917:20180804200909j:plain

f:id:destijl1917:20180804200927j:plain

サビの終わりの絵は、イントロで出てきておきながら出てなかった三名。ここで一回動画にしてあげようと思ってたのでここで出した感は無きにしも非ず。最初は「誰も邪魔しないでね」のところはまたヴェチェクとクラールにし、「ね」をサツィアにするかと思ったんですが、結果的にこれで良かったと思います。

© 2015- Suwa Teijiro Rights Reserved.