登場キャラクター:早見表, 紹介
本編:ロシアドイツイギリス国際・その他地域 .

ホイッグ/自由党

f:id:destijl1917:20210731112831j:plain f:id:destijl1917:20210731115311j:plain

ホイッグ党 (Whigs)→自由党 (Liberal Party)
愛 称:ホイッグ氏(Mr. Whig)/ リブティ(Libty) 
創 立:1678年(1859年6月9日~ 自由党)

ステュアート朝ジェームズ2世の王位継承をめぐり、反対した派閥をホイッグ派(ホイッグ党)と言う。元来はスコットランド語で「謀反人」という意味であり、ジェームズ派の立場を取ったトーリ派から蔑称として使われていた。
1830年代にカニング派や急進派と合流した後、1859年に正式に自由党として改組された。自由主義を掲げる政党であり、ホイッグ時代と同様に保守党(旧トーリ)と対立した。当初は自由=労働主義に基づき、自由党こそが労働者のための政治改革を期待されていたが、1922年の総選挙で労働党に議席数を抜かれ、以降は二大政党の座から降りた。現在は自由民主党(Liberal Democrats)として、かつての影響力は持っていないものの、国や地方で活動している。

-----------------

ハの字眉毛と基本的に上がっている口角が若干他人を小馬鹿にしたように感じるが、基本的に誰であれ愛想よく接する。むしろスキンシップなど、少し馴れ馴れしい一面も?単なる世渡りのため、あるいは社交辞令という部分もある模様。なんやかんやしぶとい。

「やれやれミスター・トーリ、貴方と私、何十年の付き合いだと思っているんですか?その手には乗りませんよ?」

© 2015- Suwa Teijiro Rights Reserved.