登場キャラクター:早見表, 紹介
本編:ロシアドイツイギリス国際・その他地域 .

ゼムストヴォ

f:id:destijl1917:20210525220034p:plain

ゼムストヴォ (Земство)
愛 称:ゼム(Зем)
誕 生:1864年1月1日(13日)
性 別:男 | 見た目年齢:20代後半 | 身 長:180cm

アレクサンドル2世の改革で新たに設置された、地方自治機関。県と群とに置かれた。 議員は制限選挙で選ばれ、貴族が多く選出された。 また、ツァーリ及び帝政政府によって権限が制限されており、自治の範囲は狭いものであった。ゼムストヴォから自由主義者が進出し、またゼムストヴォを改革の要・活動の拠点とした。政府だけでなく、革命側からも非難を受けており、1918年にゼムストヴォは解体することになった。

-----------------

地方の自治を願うも、中央の帝政政府に抑圧され、苦しめられている。リビは友人であり自分やロシアを救ってくれる存在だと思っている。いつもどこか哀愁が漂ってる。

「自治だなんて、こんな状態じゃあ言えやしないよ。」

© 2015- Suwa Teijiro Rights Reserved.