登場キャラクター:早見表, 紹介
本編:ロシアドイツイギリス国際・その他地域 .

マルクス主義

f:id:destijl1917:20210523104202p:plain

マルクス主義 (マルクシズム/Марксизм)
愛 称:マルク(Марк)
誕 生:1840年代
性 別:男 | 見た目年齢:30代 | 身 長:189cm

1882年、プレハーノフが『共産党宣言』のロシア語訳を公刊し、 ロシアにもようやくマルクス主義が広まった。1890年にはさらに拡大。 70年代の革命運動と思想(ナロードニキ運動)を否定し、 ロシアもまた西欧と同じく、資本主義の発展とプロレタリアートの成熟と独裁を経験し、 それから社会主義国家へと移行するべきと主張した。 その細かな点を争い、様々なマルクス主義政党が生まれて政権を争った。

-----------------
カール・マルクスの思想を広げるため、プレハーノフに連れられて遥々ロシアにやってきた。ロシア以外でも活動している。バクーニン派無政府主義のアナとは長年反発し合っている。堂々としていて威厳があるが上手くいかないことも多々あるようで、苦労が多い。

「資本主義も独裁も、通るべき不可欠の道であり、不可避なのだ。」

© 2015- Suwa Teijiro Rights Reserved.